ここガ知りたい! ガガガ特捜部3月刊〜編集部ログ編〜

0
    ここガ知りたい! ガガガ特捜部3月刊〜編集部ログ編〜

    日常生活の中で偶然知った「1円玉の原価が2円かかる」や「ブタの体脂肪率は10%後半」など、どこで披露すればいいのかわからないことでも忘れられない知識ってありますよね。ということで今月の質問はこちら。
     
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    ==============================================
     
    ベトナム語では「鳩」のことを「チンポコ」と言うそうです。くだらないと思いつつずっと頭に残ってます。先生方もめっちゃくだらないのに頭に残っている豆知識があったら教えてください。
     
    ==============================================
     
    こちらの質問を送ってくれたのは愛媛県の「みかんぞなもし」さん、ありがとうございます!!

    ではでは、ここだけでしか見ることができない、ガ報3月刊[ここガ知りたい!ガガガ特捜部]に載せきれなかった先生方の回答をご紹介します!(※敬称略)


    ・赤城大空
    女性も朝立ちする(らしいよ!)。

    ・赤月カケヤ
    宮崎の人は、雪を見るとテンションが上がる。

    ・明坂つづり
    猫に帽子をかぶせると後ろにさがる。昔飼っていた猫で試したら本当でした。

    ・荒川 工
    いいちこのCMで流れてた坂本冬美の「また君に恋してる」(オリジナルはビリーバンバン)とKing Crimsonの「Moonchild」は激似。プログレ一般常識という名の豆知識でした。

    ・浅井ラボ
    下剤と下痢止めを同時に飲むと、たいてい下剤が勝つという事実は、この世の悲劇を示しているように思いますません。

    ・新木 伸
    東京都水道局のマンホールの蓋にあるマークは、縦線一本足すと、お○○○……。

    ・伊神一稀
    Zガンダムに出てくるMSポリノークサマーンの名前は、森のくまさんをもじっただけ。

    ・池田朝佳
    パパイヤは肉を軟らかくするということをずいぶん前から知っていますが、使ったことはありません。

    ・犬村小六
    水に濡れてダメになった革製品は、犬の糞を全体に擦り込んで干すと、元に戻る。

    ・大谷 久
    なんでも大盛りにしてしまう定食屋の店長さんから聞いた、味噌汁を4リットル飲むと死ぬ、という豆知識がどうでもよすぎて覚えています。

    ・岡本タクヤ
    サーロインという牛肉の部位の名前はもともとロインと呼ばれていたが、その美味さに感動した王様がサーの称号を与えたことからサーロインと呼ばれるようになった。という説が俗説であるという豆知識が忘れられません。

    ・尾地 雫
    男のおしっこは亀頭から2センチのところで180度回転している。

    ・小山恭平
    私の知っていた豆知識、一応調べてみたら全てガセだったことをここに報告いたします。

    ・霧崎 雀
    有名な話かも知れないですが、中世西欧では垢をまとうことが体を守ると信じられ、下層階級から貴族まで揃ってほぼ全く体を洗ったりせず、月一回程度の入浴でも異常な潔癖症扱いされたという知識が頭を離れませぬ。

    ・陸 凡鳥
    俺の誕生日、小林幸子さんといっしょ。

    ・小木君人
    小学生のとき、ハーフの子がスウェーデンから転入してきて、その子は「スウェーデンではスカートもズボンも穿かずにパンツ丸出しで外を出歩く女性がいる」と言っていました。今、ネットで調べても、そんな事実は見つかりません。あれは彼女なりの冗談だったのでしょうか……。

    ・近村英一
    仏像のおでこに付いてる点は丸まった毛で、伸ばすと4.5Mある。

    ・賽目和七
    フリーランサーの語源が中世の傭兵から来ていること。知っていたからどうということではないのですが、妙に頭に残っています。

    ・助供珠樹
    宇宙のパワーを送ってくれるという電話番号。

    ・砂義出雲
    チンパンジーの交尾は7秒で終わります。

    ・田尾典丈
    20歳まで覚えてると死ぬって話のムラサキカガミは未だに覚えています。私は小学生の頃に聞いて、20歳の頃に丁度よく忘れてましたが。

    ・高岡杉成
    イクラはロシア語。

    ・竹林七草
    神社によくいる狛犬ですが、あれ本当は犬じゃなくて獅子だったりします。

    ・ツカサ
    頭に残っているというか、忘れたいのに忘れられない豆知識は「キーボードは便座より汚い」というものです。日常的にカタカタやってるので、どうしても思い出してしまいます。

    ・手島史詞
    子供のころ、ガムとポテトチップスを食べると無くなると知って感動した。でも、最近のガムとポテチはいっしょに食べても無くならないと知って時間差ダブルビックリだったこと。

    ・手代木正太郎
    腸の内壁の表面積は、実は、テニスコート二つ分もない。

    ・天津 向
    熱海のストリップ劇場には80過ぎたダンサーがいる。

    ・中沢 健
    ノストラダムスは予言者としてよりも、ジャムの研究家として世界では知られているそうです。

    ・なかひろ
    CMでやっている豆しばは頭に残りますね。ザリガニは顔からおしっこをするとか(笑)

    ・夏 緑
    4月4日4時44分に白い壁に触ると4次元の世界に連れていかれる。頭には残っているのに、いざ実践しようとしても毎年忘れて、気づいた時にはその日が過ぎているという豆知識です。それどころか、気づくとむしろ逆に1次元低いほうへ遷移していたのですが、それは……。

    ・藤原たすく
    性鉢足鏑足邸焚蔀覆世影匹鵑任ださい)。

    ・牧野圭祐
    ゴリラの血液型はみんなB型。

    ・水市 恵
    トリビアの泉で見た「ニャホニャホタマクロー」。

    ・水口敬文
    バハムートとリヴァイアサンは審判の日の後に食べられる運命。つまり非常食。

    ・水沢 夢
    あ、ありませんでした……。この質問の答えが咄嗟に思い浮かばなくて「くだらない 豆知識」でググってる作家さんがガガガに10人はいると思います。

    ・本岡冬成
    中国語の喫豆腐(チードウフ)。普通には豆腐を食べるという意味ですが、セクハラにもなります。豆腐を女性の胸やお尻に見立てて、胸やお尻を触ったり舐めたりする意味になるそうです。

    ・森田季節
    ど◯兵衛は東日本のものはEASTのE、西日本のものはWESTのWがふたの下側に書いていて、味も違う。

    ・山川 進
    ローマ帝国で行われていた祭で、山羊の皮をはぎ、細長く裂き、血に浸し、それを裸の男が鞭のようにして持って、未婚の女性を叩きながら村中を走り回る「ルペルカリア祭」。それが長い年月をかけて変化して「バレンタインデー」になった。



    私が頭に残っている知識は「コーヒー豆がなる木の名前は『コーヒーノキ』」です。
    そのまま! と思ったのが忘れられないのですが、そう感じるのは日本人だけですね!
    編集部(江)でした。