特捜部回答!!!

0

    --------------------------------------------------------------------------

    数年前から地名の入ったマグネットを集めるのにはまっており、いまでは結構な数になりました。先生方が集めているもの、あるいはつい買ってしまうものがあったら教えてください。(なかさん・神奈川県・26歳)

     

    この気持ち、わかる…! 編集(林)は学生のころから本のしおりを集めてます。値段も高くないものが多いし、使えるし、結構いいんですよね〜!

     

    それでは、6月刊ガ報[ここガ知りたい! ガガガ特捜部]に載せきれなかった、先生たちのコレクションを紹介!(※敬称略)

    --------------------------------------------------------------------------

    赤城大空

    詳細は省きますが、『CG集』とだけお答えします。

     

    浅井ラボ

    COOMODELなどの1/6スケールの騎士や武士。男の子なら一見の価値あり。

     

    天宮伊佐 

    ハローキティグッズですね。ご当地ボールペン、貯金箱、ネクタイ……。どんな仕事でも絶対に断らず身体を張る彼女の事を、営業職の鑑だと尊敬しています。マジで。

     

    新木 伸

    うちにはパソコンのマウスがたくさん棲みついています。マウスさんは繁殖力旺盛なので、いつのまにか増えています。そうすると嫁が「また買ってきた! こんなにマウスあってなんに使うの!」と激オコなのですが、増えたのは僕のせいではないはずなのです。ひどいです。

     

    伊神一稀

    最近だとグミですね。なぜか買わずにはいられない。グミ収集家一歩手前です。

     

    伊崎喬助

    書かなきゃいけない原稿があるときに何故ゲーム買っちゃうんでしょうね。不思議ですよね。

     

    犬村小六 

    神社のお札。

     

    今慈ムジナ

    カード入りウエハースを偶に買います。童心に帰るよう一個だけ。

     

    大谷 久

    スカジャンですね。癖のある刺繍がされてるのを見るとつい買ってしまいます。

     

    岡本タクヤ

    電子書籍のセールはついつい買いすぎてしまいます。最近も料理本の電子書籍セールを眺めているうちに、気付いたら百冊近く買っていました。そんなに料理しないのに。

     

    小山恭平

    恥と嫌な記憶と大量の本を集めていたら作家になれたので、今でも時々嫌な思いをしに色々なところに出向いています。

     

    海津ゆたか

    貞本義行さん絵のカード。世代なので。

     

    上谷 圭

    書籍を読むことが大好きなので、いつも書店に行くと予算オーバーになるほど本を買ってしまいます。すべて読み切れるはずもなく……。

     

    神野オキナ

    変わったデザインのノートでしょうか。この前も某所の露天で陰陽マークの金属プレートが填まった革の装丁のノートを買いました。まっさらのモレスキンとかもまだあるのですが……。

     

    川岸殴魚

    まさにこの「ガ報」です。一応、捨てずに取ってあります。

     

    陸 凡鳥

    今更ながら、日本銀行券を集めようかなぁ。かなぁ、じゃない。強い気持ちで集める!

     

    氷桃甘雪

    よく香水を集めています。凝ったデザインの瓶も多いので、使い終えた後も棚に並べて眺めたりしています。最近は香りではなく瓶の好みで選んでしまうこともありますね……。

     

    小木君人

    コレクションではないですが、コンビニスイーツをついつい買ってしまいますね。特にセブンのシュークリーム系は、新作が出ると手を出さずにはいられません。

     

    酒井田寛太郎 

    A4のクリアファイルです。安価、実用的、保管に場所を取らないと三拍子そろっています。

     

    白樺みひゃえる

    映画。マイナー作品も見るようになりました。低予算でも掘り出し物があって面白いです。

     

    砂義出雲

    (体が)こわれそうな病気ばかり

    集めてしまうよ

    ガラスの三十代(歌詞風)

     

    助供珠樹

    集めているものは領収書で、つい買ってしまうものはDVD付きのエロ本です。

     

    田尾典丈

    馬券。何度ももう二度とやらねぇって思ってるのに……。

     

    高岡杉成

    そんなに使わないのに大量のクリアファイルを買うクセがあります。

     

    竹林七草 

    新刊の文庫本によく挟まっているしおりです。貧乏性でなんとなく捨てられないでいたら、いつしかダンボール一箱分になってました。

     

    谷山走太

    チョコエッグ(日本の動物シリーズ)。ヤエヤマセマルハコガメがとてもカワイイです。

     

    手島史詞

    プラモデル……というのはもう言うまでもない気がするので、他にはコップとかですかねえ。使いもしないのに変なコップほどコレクションしたくなるというのがあります。

     

    天津 向

    4コマ漫画の雑誌です。月20冊をもう10年以上買い続けていて、部屋もその雑誌で一部屋つぶれています。

     

    鳥村居子 

    この年齢になってある特定のジャンルのカードを集めています。何なのかは秘密にしますけど、何かを収集するというのはきっと大人になっても夢とロマンがあふれる行為なのでしょう(良い話風)。

     

    中沢 健

    100円ショップで売っているよく分からないロボットの玩具。

     

    なかひろ

    野球観戦が趣味なので、球場では贔屓のチームのグッズを買うことがよくあります。買ったものではないですが、初めてキャッチしたファールボールは宝物です。

     

    なつめ猫

    文庫を購入して読むことが趣味?と言えば趣味。気がつけば文庫だけで2000冊以上自宅にあります。ちょっとした文庫図書室ですね。

     

    ハマカズシ

    小さい頃はテレホンカードを集めてましたけど、今の若い子は知らないんでしょうね。

     

    藤原たすく 

    縦にも横にも大きな体格なのでずっと衣服に困ってきましたが、10年前にようやく好みのブランドに出会えて以来、ファッションがより一層好きになりました。

     

    牧野圭祐

    評価の高い健康器具を見かけると、つい買ってしまいます。

     

    水坂不適合

    面白かった映画の中古DVD。千円以下で買えるとその日一日しあわせです。

     

    三島千廣

    山バッジ集めてます。山に登るたび必ず購入。日本中の山バッジ集めるのが夢です。

     

    水口敬文

    CDについている帯。最初に買ったCDから、なぜか捨てずに集めてます。お仲間、結構いるんじゃないでしょうか。

     

    水沢 夢

    特撮おもちゃを除けば、そうですね……ごめん特撮おもちゃ以外何も集めてないです。

     

    宮野美嘉

    あまり物を集めないようにしていますが、しいて言うなら食器。私の台所に私の気に入らない物など存在してはならない。

     

    本岡冬成

    飲料やお菓子などの、あまり見かけないフレーバーのものが売っているとつい買ってしまいます。辛バターピー麻辣味としっとりチョコのきなこ味が市場から消えたのは大変残念です。

     

    森田季節

    なぜかレトルトカレーが入ってる紙を集めてます。

     

    山川 進

    集めている、つい買ってしまうもの……「聖晶石」?