特捜部回答!!

0

    --------------------------------------------------------------------------------

    漫画『だがしかし』を読んで無性に駄菓子が食べたくなり、近所のスーパーで大人買いしました。懐かしい味で大満足! 先生たちの一番好きだった駄菓子って何ですか?(ちゃちゃ・奈良県・28歳)

     

    駄菓子って見つけるとテンションあがりますよね! 

    編集(林)は、凍らせた「あんず棒」を炭酸水(orお酒)に入れて飲むことを知ってしまってから、あんず棒を冷凍庫に常備してます。最高の飲み物ができるよ!!

     

    それでは、5月刊ガ報[ここガ知りたい! ガガガ特捜部]に載せきれなかった、先生たちおすすめの駄菓子をご紹介!(※敬称略)

    --------------------------------------------------------------------------------

    赤城大空

    やはりうまい棒ですね。…いや股間に当てて遊んでたとかじゃなくて美味しかったからですよ!

     

    あまうい白一

    きなこ棒。アタリが出てもう一本が貰えるというのが楽しくてずっと買っていました。

     

    天宮伊佐 

    「チョコあーんぱん」ですね。あのおじさんと目が合うと、今でもつい手を伸ばしてしまいます。「パッケージ(表紙)のキャラクターがこっちを見てる」という購買意欲のそそり方はライトノベル業界にも大きく通じているなぁと、けっこう真面目に思うのです……。

     

    新木

    串カステラ、と呼ばれているやつでした。砂糖の掛かった薄いカステラみたいなものが、3つ、串に刺さっているやつです。僕の時代には、あれは1回10円のクジを引いて、「はずれ」が串カステラで、「あたり」だと大型のドーナツがもらえまして。ソシャゲのガチャを回すが如く、エキサイトして、くじ引きに勤しんでおりました。しかしなぜか最後に必ず数個「あたり」のドーナツが余り、それが1個50円で売られているという……。駄菓子屋のオバちゃんの大人の汚さを知った次第。

     

    伊崎喬助

    煮干しです。カルシウムが豊富なのです。

     

    石川博品

    ブラックサンダーが好きですね。家に常備してあって、寝起きにひとつ、小腹が空いたらひとつ、散歩中にひとつ、と大活躍しています。過去形にしたくない、この思い……。

     

    犬村小六 

    子どもの顔が複数浮かんだ白いパッケージに入ってるあられ。名前がわからない。

     

    今慈ムジナ

    粉ジュース。コスパ最強伝説。全部舐めてましたよ、ええ。

     

    岡本タクヤ

    きなこ棒。刺さっている楊枝の先が赤く塗られていたらもう一本もらえるというシステムでした。

     

    朧丸

    蒲焼きさん太郎。子供ながらにコスパのよさに虜になっていました。

     

    小山恭平

    金の無い大学時代はいつもうまい棒で糊口をしのいでいました。ソウルフードというか、ソウルメイト感あります。

     

    海津ゆたか

    ジュエルリング(指にはめられる宝石型の大きな飴)。お金持ち気分が味わえて最強でした。

     

    上谷

    私はコーンポタージュ味のうまい棒です。小さい頃に買える値段だったので、いつも美味しく食べていました。

     

    霧崎

    ぶっちぎりでモロッコヨーグルです。なんだか知らないけれど小学校の頃、あれは私の周囲みんなに何か特別な存在だと思われ神聖視されていました。

     

    凡鳥

    おにぎりせんべい。『だがしかし』読んで、これが全国区のお菓子でないと初めて知りました。ショック死しかけました。

     

    氷桃甘雪

    ピリっと辛くて歯ごたえのある「タラタラしてんじゃね〜よ」が好きでした。お酒のつまみとしても優秀な駄菓子らしく、これを買うと言えば父がお小遣いをくれたのでよく食べていました。

     

    小木君人

    一番というと難しいですが、サイコロキャラメルでしょうか。キャラメルに加えてサイコロまで手に入るとは、なんてお得なんだろうと思いました。

     

    酒井田寛太郎 

    今でも好きですが、ビスコです。かれこれ二十年以上は食べ続けていますが、飽きません。会社の売店で、毎日昼休みに買っています。

     

    坂下 谺

    ココアシガレット 煙草の真似事をしてかっこつけてました。

     

    白樺みひゃえる

    「タラタラしてんじゃねーよ」。片思い相手が赤面しながら投げつけてきた、という夢を見てから好き。

     

    高岡杉成

    ビッグカツ。浪人生のとき、友達と一緒にあれでカツ丼作ったらかなり美味かったので。

     

    竹林七草 

    よっちゃんイカですかね。食べておいしいうえに、ザリガニも釣れるのでお得感満載でした。

     

    ツカサ 

    ヤングドーナツが好きでした。大学生の頃も、見かけるとよく買っていた気がします。

     

    飛田雲之

    かっぱえびせん! やめられないとまらないッ!

     

    鳥村居子 

    ドーナツが当たりのカステラくじですね。明らかに外れの串カステラのほうが美味しいんですが。当たりを取ってやったという優越感が美味しく思わせていた気がします。子どもの頃から嫌な人間ですね…。

     

    藤原たすく 

    ふ菓子とすもも漬です。黒くて長くてぶっといアレと、大きな玉が二つ入ったアレ、って書くと品性を疑われそうですが本当に好きです。

     

    牧野圭祐

    ビックリマンチョコ。当時は争奪戦でしたが、今なら大人買いできる……。

     

    水坂不適合

    うまい棒です。遠足でおやつが三百円までだったので全額投入しました。五本しか食べられませんでした。

     

    水口敬文

    あわ玉。長持ちするので手打ち野球しながら舐めてました。

     

    水野

    「ヤサイメン」です。えびせんのうえにマヨ塗ってキャベツの千切りとか好きな袋麺を乗せたやつです。誰に話しても通じないので、地元のオリジナルだったっぽい。安くておいしくてお腹いっぱいになる。

     

    宮野美嘉

    さくらんぼ餅。ただただ可愛い。可愛すぎて食べられなくて、気づけばカピカピになってました。

     

    本岡冬成

    ウメトラ三兄弟です。祖母の家に行くといつも用意されてあって、遊びに行くのが楽しみでした。コンビニでたまに見かけたときは、祖母のことを思い出して懐かしく思います。

     

    森田季節

    うまい棒コーンポタージュ味。うまい棒シリーズの中で一番好きです!

     

    山川

    ビタミンカステーラ。祖母の家に必ずありました。これが北海道限定のローカルフードだと知ったときの衝撃たるや…。