ここガ知りたい! ガガガ特捜部8月刊〜編集部ログ編〜

0

    喧嘩をして変に意地を張ってしまって、謝れずにそのまま別れてしまう。結局、そのままなんとなく謝れなくて、という経験をした方も少なくないのではないでしょうか。そんなわけで今回の質問はこちら。
    ------------------------------------------------------------------------------------
    喧嘩して「ごめんなさい」が言えないうちに、友達が引っ越してしまって後悔しています。先生方にも言えなくて後悔している「ごめんなさい」の瞬間ってありますか?
    ------------------------------------------------------------------------------------

    こちらの質問を送ってくれた宮城県の「凄技ニッパー」さん、ありがとうございます!!
    ではでは、ここだけでしか見ることができない、ガ報8月刊[ここガ知りたい!ガガガ特捜部]に載せきれなかった先生方の回答をご紹介します!(※敬称略)

     

    ・赤城大空 

    色々思い出していたら暗黒面に落ちかけたので、ここは『特になし』でどうか…。

     

    ・秋目 人

    数日前、道を尋ねられた時、焦って間違った場所を教えてしまった事がそれです。

    正解を知っていたのに……!

     

    ・浅井ラボ

    私への謝罪文が書けない出版社があったため、代筆で自分で自分への公開謝罪文を書いた作家は有史以来私だけだと思います。

     

    ・遍 柳一

    実家に住んでいた頃、風呂場の天井に一匹のアシナガグモがいました。毎日なんとなくその様子を見ていたんですが、たまたま床に降りて来ていたときにシャワーをかけてしまい、排水溝に絡まって死なせてしまいました。虫にはごめんなさいが伝わらないから辛いですね。

     

    ・天宮伊佐

    「売れなくて、ごめんなさい」ガガガ編集部様へ。

     

    ・新木 伸

    本が売れなくって、一緒にがんばって頂いたイラストレーターの方に「ごめんなさい」を言う機会がないことが多数……。3巻以内で終わってしまったときには、大変、申し訳なく……。

     

    ・伊崎喬助

    積んでる本を全部読むまで新しい本は買わない」という誓いを一度も守れなくてごめんなさい。

     

    ・犬村小六

    危険なときは先手を打って謝るので、ないです。

     

    ・今慈ムジナ

    金欠なのに10連ガチャを回した時、こんな自分が生きていてごめんなさいと思えました。

     

    ・大谷 久

    忙しい時に限って飼い猫が遊んで欲しそうにするんですが、泣く泣くごめん…とスルーしてしまいますね。

     

    ・岡本タクヤ

    原稿の進捗状況報告にリアルとファンタジーを混在させてごめんなさい。

     

    ・朧丸

    小学生のとき、毎回参観日に来てくれてた祖母に「うちはおばあちゃんが来るのが恥ずかしい」と言ってしまったこと。

     

    ・小山恭平

    謝れなくて後悔したことはないですが、謝ってしまったことをよく後悔します。

    「なんであんなやつに頭下げちゃったんだろう…」とその後数年にわたり苦しみ続けます。

     

    ・海津ゆたか

    後悔する暇はありません。敵(妻)を鎮めるには、早めのひたすらの『ごめんなさい』が最も効果的です。

     

    ・上谷 圭

    俺も学生時代は、友達と喧嘩して自分が原因で悪かったとしても、向こうが折れるまで譲らないタイプでした。でも今は反省して、原因が解明されれば積極的に謝りに行ってます! すぐ謝ったほうが得です。絶対!

     

    ・神野オキナ

    「ごめんなさい」が言えないために関係が拗れたり、決定的に壊れた人たちをかなり若いウチに見ていたので、基本的に「悪いと思ったら三秒で謝る」ことにしてます。

     

    ・川岸殴魚

    基本的にお酒を飲んだ次の日はごめんなさいと思っています。本当にご迷惑を……。その後悔の念でまた飲むのですが。

     

    ・小木君人

    大学時代、サークルの後輩にポケモンバトルでボコボコにされたので、それ以降ずっと冷たくあしらってしまいました。大人げないにもほどがある……。

     

    ・酒井田寛太郎

    無いはず……です。 だけど、今もどこかで、僕の「ごめんなさい」を待っている人がいるのではないか。 たまにそんなふうに考えます。

     

    ・坂下 谺

    修学旅行で遭遇した押し売り。あのとき超ムキムキな怪しい黒人の話を断る勇気があれば僕は五千円もするくそださ変Tを買うことはなかったです。

     

    ・細音 啓

    原稿を編集さんにお待たせてしてしまっている今この時です……。

     

    ・白樺みひゃえる

    好きと言ってくれた相手に、好きと言い返せないままケンカ別れしてしまった当時の恋人。

     

    ・助供珠樹

    洗濯物は裏返しにして干すとシワが伸びる、という嘘をついたままの方にごめんなさいしたいです。

     

    ・田尾典丈

    後悔しないよう『ごめんなさい』はすぐに言っていますが、謝ったのに許されなかったことしか記憶にありません。

     

    ・高岡杉成 

    満員電車が発車する直前、自分の鞄とかのせいでドアが何度もガーって開閉を繰り返しているとき。

     

    ・竹内 佑

    学生の頃、バイト先の日本酒の瓶を盛大に割ってしまったけど、その日がバイト最終日だったのでそのまま帰ったことがあります。ごめんなさい。

     

    ・中文字

    バイト先で高校時代の同級生がいたことに気づかずに過ごし、年末の打ち上げの席で顔を合わせても誰だか思い出せなかったときですね。笑って誤魔化しましたが、そう言えば謝っていなかったと、いまさら思い出しました。

     

    ・手島史詞

    謝れないうちに自分が引っ越したこともあれば相手が死んでしまったこともある。やはり謝れるうちに謝るのが一番だろう。

     

    ・手代木正太郎

    内容は秘密ですが、ありました。ですが、ちょうど最近、念願叶って「ごめんなさい」が言えました。物凄く心が晴れ晴れしてます。

     

    ・天津 向

    僕は芸人もやっているんですが、相方の天津木村がエロ詩吟で大ブレイクした時、

    あまりにも嫉みの気持ちがありすぎたため「ブーム終わったら覚えとけよ」と言ったことです。あの時はごめんなさい!

     

    ・中沢 健

    作中に登場する悪役のモデルに、身近な人を使ってしまいごめんなさい!

     

    ・夏 緑

    先日、古い本が入った段ボール箱を整理していたら、高校生のころに友達から借りていた漫画が出てきました。本棚を片付けたときに巻き込まれて、そのままになっていたようです。言い出しにくくてしばらく本棚にさしてあったのですが、今回の質問を拝見して、やっぱりきちんと返さなくては、と決意しました。ありがとうございます。プチプチ封筒を買いに行ってきます。

     

    ・ハマカズシ

    「ごめんなさい」よりも「ありがとう」が言えなくて後悔しがちな人生を送っています。

     

    ・牧野圭祐

    セーブデータに誤って上書きして、証拠隠滅で削除してごめんなさい。

     

    ・水坂不適合

    送ったはずと散々言い張ったFAXが実は送れてなかったこと。

     

    ・水口敬文

    塾の合宿で仲良くなった別の学校の生徒と、帰りの電車で喧嘩してしまったこと。電車から降りたあたりで怒りと興奮が冷めてしまい、即座に後悔しました。当然二度と会えませんでした。

     

    ・水野 昴

    ありすぎることに対して謝りたくなります……。

     

    ・本岡冬成 

    後悔はたくさんありますが、言えなかった「ごめんなさい」が思い出せません。

     

    ・森田季節

    ぶっちゃけ「ごめんなさい」と言わせたいことのほうが多い。

     

    ・山川 進

    小学校の頃に借りパクしたファミコンカセットがいまだに自宅にあること。カセットの裏に名前が書いてあるのを見ると心が痛む……。

     

    謝ることって大事ですよね。後悔しない生き方をしたいものです。
    すでに学生時代の記憶が定かでない編集(飯)がお送りしましたー!