ここガ知りたい! ガガガ特捜部6月刊〜編集部ログ編

0

    最強の矛と最強の盾。そんな故事成語もあるくらい、どちらがより強いのかという話題は人々の注目を浴び続けています。ましてや、アニメや漫画、最強と名のつく武器は数知れず……。というわけで今回の質問はこちら。

    ------------------------------------------------------------------------------------

    先日、友達とアニメを見ていたとき、銃を使うキャラと刀で戦うキャラのどちらが強いかで論争になりました。先生方は、どんな武器が有利だと思われますか?

    ------------------------------------------------------------------------------------

    こちらの質問を送ってくれた奈良県の「犬の午後」さん、ありがとうございます!!

    ではでは、ここだけでしか見ることができない、ガ報6月刊[ここガ知りたい!ガガガ特捜部]に載せきれなかった先生方の回答をご紹介します!(※敬称略)

     

     

    ・赤城大空 

    どんな武器も無効化してしまう女の子の涙……ですかねぇ(キメ顔)。

     

    ・秋目

    無限に弾が出る銃。これがあればとにかく撃っているだけで大抵の敵は倒せると思わ

    れます。素人にも優しい!

     

    ・浅井ラボ

    誰が至強か!? 誰が至強か!? ドドンドドンドン! 汗明! で大錘。

     

    ・天宮伊佐

    ワイヤー使いですね。それだけで作中最強候補キャラ確定ですから。トランプ使いも序盤の強キャラ確定ですが、こちらはどうしても終盤で無様に敗北するという様式美に飲み込まれてしまいます。

     

    ・新木

    惑星ぶん投げるとか、銀河を手裏剣にするとかが、やっぱ最強なんじゃないかと思います。

    肉弾戦に限っていえば、ステゴロ(素手)最強に決まってます。武器を使うのは「弱い」からなんスよー。

     

    ・伊神一稀

    主人公補正があればどんな武器も大体強くなるよ!

     

    ・池田朝佳

    色々考えたんですけど、魔法じゃないですかね。

     

    ・伊崎喬助

    素手のジェイソン・ステイサム。

     

    ・犬村小六

    現実では銃のほうが強いですが、フィクションでは刀のほうが往々にして強いです。そっちのほうがかっこいいから。

     

    ・今慈ムジナ

    可愛いは兵器。ペルシア軍は盾に猫を縛りつけ、敵の攻撃を無力化させたと聞きます。

     

    ・大谷久

    銃や刀より、折れない心というのが一番強い武器になるんじゃないでしょうか。

     

    ・岡本タクヤ

    作家の安部譲二先生は過去に二度、日本刀VS拳銃のバトルを目撃されたそうですが、二度とも日本刀が勝った、と著書に書かれていました。離れた距離から戦い始めても、意外と日本刀のほうが強かったそうです。あと、とある武術家の先生から、日本刀を持った道場破りをその辺にあった椅子で撃退したという話も聞いたことがあります。なので結論としては椅子がお勧めです。

     

    ・尾地

    作者が最強だと思った武器が最強です。最弱で有名な鎖鎌でも最強になります。

     

    ・海津ゆたか

    鎖鎌こそが最強と信じていますが、先日に某テレビ番組で最弱認定されました。

     

    ・上谷

    刀は漢のロマンなので、刀です。明らかに銃の方が射程も殺傷力も強いですが、それでも刀です。

     

    ・カミツキレイニー

    どんな武器が有利かはわかりませんが、銃も刀も大変そうでイヤです。戦闘描写が。

     

    ・神野オキナ

    まあ現実で言えば銃持ってる方が勝つんですが、エンタメの中だと銃より刀、刀より素手ということになってもおかしくはないんですよね。個人的には最強なのは、そういう人たちをまとめ上げるカリスマと財力が最強の武器だろうなあと思います(笑)。

     

    ・陸 凡鳥

    靴下です。靴下こそ世界最強の武具。その威力、惑星を砕くという。

     

    ・小木君人

    難しい問題なので、一生懸命考えましたが、自信のある答えは得られませんでした。……まあ、やっぱり銃が一番有利なんじゃないかと。

     

    ・酒井田寛太郎

    素手による格闘が最強だと思います。場所を選ばないし、何より武器を奪われることがないので。

     

    ・坂下

    女性の涙です。美少女に泣きだされたら確実に負けます。

     

    ・細音

    剣だと思います。理由:剣は必殺技とかで巨大化したりパワーアップするから。銃が戦闘中にパワーアップするイベントはあまり無い気がします。

     

    ・助供珠樹

    もちろん光ですよ。200ルーメンあれば視界を奪えるので頭を今から磨きましょう。

     

    ・砂義出雲

    相手のTwitterアカウント名を頭上に表示させるビーム。まず社会的に殺す。

     

    ・田尾典丈

    PUBGだとアサルトライフル持ってないとなかなかドン勝食べられませんので、フルアタッチメントのアサルトライフルが有利では。でも、一番は気配を殺して背後からですね。重要なのは武器ではないのではないかと思いました。

     

    ・高岡杉成

    毒ガス。

     

    ・中文字

    鍛えた肉体こそが最強――という冗談はさておき。戦う者の技量が同じだとしたら、弾丸による射撃に銃身での打撃と手段が多い、銃床つきの銃器が最優ではないでしょうか。

     

    ・ツカサ

    昔読んでた小説の主人公がワイヤー(鋼糸)使いだったので、糸系がわりと強いイ

    メージです。

     

    ・手島史詞

    見せ方次第。不利な武器で逆転するのも熱いし、強力な武器で蹂躙するのも爽快感がある。でも個人的には刀の浪漫を信じたい。

     

    ・手代木正太郎

    刀。剣豪は銃器に負けないというのは、この世の法則ですから。

     

    ・中沢

    物理的攻撃より精神的攻撃のが恐ろしい派なので、LINEの履歴を外部に漏れさせるウイルス兵器とかあれば最強ですね。

     

    ・夏

    その2つを合わせたガン=カタが、近接戦では最強そう。握力が100kgぐらい必要そうですが。

     

    ・ハマカズシ

    作家にとって一番強い武器は剣よりもペンです。

     

    ・牧野圭祐

    3億円や金塊。

     

    ・ますもとたくや 

    肉体こそが最強の武器だと、バキって人が言ってました。

     

    ・水市

    私は見たことがないのですが、「あずきバー」という強大な武器が存在すると聞いたことがあります。

     

    ・水沢

    銃も刀もしょせんは無機物、最後に頼れるのはツインテールのみ!!

     

    ・水野

    丸太です。吸血鬼も一撃です。

     

    ・本岡冬成

    僕は斧厨であり槍厨でもあるので斧槍です。リーチ有り、叩きつけて良し薙ぎ払って良し。某ゲームでも常にお世話になりました。

     

    ・山川

    「知恵と勇気」こそが最強だと思うのです。

     

     

     

    最強、それは己の拳!!!

    男子なら、一度は憧れる「ステゴロ最強の座」。傍目から見れば圧倒的劣勢……しかし、それを己の身一つで覆す瞬間の気持ちよさは、ほかに勝るものはないと思います!

    それでは今月も、常に己を磨いていたいでお馴染み、編集(田)がお送りしました〜