ここガ知りたい! ガガガ特捜部5月刊〜編集部ログ編〜

0

    GWや夏休みみたいな大型連休は、部活やサークルに所属していると試合や練習に明け暮れたり……時には泊まりがけで合宿に行ったりしますよね。仲間と一緒にどこかに泊まって活動すれば自然と絆は深まっていくわけですが……。というわけで今回の質問はこちら。

    ------------------------------------------------------------------------------------

    ずっと帰宅部だったので、「合宿」というものの経験がありません。こんな合宿をしたよ! あるいはしたいよ! というものがあれば教えてください。

    ------------------------------------------------------------------------------------

    こちらの質問を送ってくれた熊本県の「すいすいようび」さん、ありがとうございます!!

    ではでは、ここだけでしか見ることができない、ガ報5月刊[ここガ知りたい!ガガガ特捜部]に載せきれなかった先生方の回答をご紹介します!(※敬称略)

     

    ・赤城大空 

    お酒飲みながらのスマブラ合宿がしたい……。

     

    ・秋目

    日本に幾つかある猫島へ行き、猫合宿をしたいです。合宿内容は、ルールを守り、ただ猫を見に行くだけです。

     

    ・浅井ラボ

    合宿の炎天下で吹奏楽のマーチングをずーっとやっていると「なぜこれをやっているのか、自分とはなんなのか」とZENマインドが発生しました。日射病寸前とも言います。

     

    ・天宮伊佐

    「ガガガ合宿」どうでしょう。全ガガガ作家さんを一つの離れ小島に隔離する。長編を一冊書き上げるまで出られない。食料やネタの奪い合いで殺人事件とか起きる。

     

    ・新木

    拙作「GJ部◎」のなかに、合宿の様子が事細かに記されております! ……宣伝はさておき。高校(高専)時代に、空手部で合宿しました。プールで勝手に泳いだり、畳の武道場で雑魚寝したり、プロレスしたり、色々楽しかった記憶があります。鬼のシゴキで血の小便も出ましたが。「血の小便」のくだりはカットして、「楽しい」ところだけを◎のほうに入れときましたー。

     

    ・伊神一稀

    ひたすらアニメ見ながら皆で語らう合宿をやりたい。

     

    ・伊崎喬助

    見たい海外ドラマがたまっているので、不眠不休でそれらを鑑賞し続ける海外ドラマ合宿をやってみたいです。

     

    ・犬村小六

    学生のときにやりましたが毎回泥酔するだけだったため記憶が全くありません。

     

    ・今慈ムジナ

    絶海の孤島にある曰くつきの館で、著名なミステリー作家の名前でお互いを呼び合う合宿したい。

     

    ・大谷久

    北海道はこの時期、冬眠から目覚めたヒグマが動き出します。ヒグマを見るまで森のロッジから帰れません合宿はどうでしょう。

     

    ・オキシタケヒコ

    『筺底のエルピス』二巻に書いてあるので読んでください(宣伝)。

     

    ・小山恭平

    合宿って向いてない人には悪夢でしかないですし、悪夢だったことしか覚えてないですし。

     

    ・海津ゆたか

    睡眠時間を競う合宿をやってみたい。久々に思う存分に寝たい……。

     

    ・上谷

    進学校だったので、高3の春休みに学年全体で10日間の勉強合宿しました。朝8時から夜21時までひたすら勉強で、脱走したくなりました。最終日の焼肉は美味かったなぁ……。

     

    ・陸 凡鳥

    自分以外誰も来ないなら、参加してもよい。

     

    ・小木君人

    アニメとかの合宿回は大好きなのに、自分がするのは嫌……というダメ人間です。旅行も基本的にはしませんが、もしもするとしたら絶対に一人旅ですね。

     

    ・近村英一

    ミカン農場のミカンを二日間ひたすら収穫するという合宿を高校時代に体験しました……。

     

    ・酒井田寛太郎

    高校時代の剣道部の合宿が56日で、進学校のわりには結構ハードな練習をこなしました。体力も根性も無い僕は、女子用の竹刀(男子用より軽い)をこっそりロッカーに持ち込んで、一番キツイ稽古の時に入れ替えて使っていました。

     

    ・細音

    登山部だったので3000m級の山でテント合宿しました。

     

    ・砂義出雲

    24時間耐久『けものフレンズ』マラソン合宿がやりたいです。

     

    ・田尾典丈

    朝六時に起きて砂浜を走り、練習練習アンド練習でした。できることなら、女の子たちとスイカ割りというファンタジーに浸ってみたかったです。

     

    ・高岡杉成

    中学のとき剣道部の他校合同合宿で、でっかい男子部屋で百人近くの人たちと一緒に寝るという珍体験をしました。

     

    ・手島史詞

    高校の合宿で先輩とロケット花火の撃ち合いしてて先生にしこたま怒られたことならあります。

     

    ・手代木正太郎

    作家同士の執筆合宿をしてみたいです。

     

    ・中沢

    最近やったのは、UFOを呼ぶ合宿です。一晩中、空に向かって「ベントラーベントラー」とUFOを呼ぶ呪文を唱え続けました。

     

    ・夏

    合宿とは違うかもしれませんが、漫画家さんたちが合作のため、ホテルの同室でカンヅメになって一緒に仕事をする、というシチュエーションにとても憧れます。

     

    ・ハマカズシ

    サラリーマン時代にあった新入社員研修という名の合宿は地獄でした。山奥に一週間ほど監禁されて社会人として教育されちゃうんですよ!

     

    ・牧野圭祐

    映画研究会で合宿しましたが、漫画の話をした記憶しか残ってません。

     

    ・ますもとたくや 

    断食の合宿に行きました。合宿終わってから食欲が増したよ。

     

    ・水口敬文

    友人とゲームクリアーするぞ、と泊まり込みで食事睡眠風呂以外そのゲームだけという三日を送ったことがあります。あのストイックさはある意味合宿だったような気がします。

     

    ・水沢

    帰宅部でもできる合宿があるよ! 僕は部活以外でも文化祭の準備で泊まり込み、「文化祭合宿」をしました。

     

    ・本岡冬成

    合宿と言えば昔、当時の彼女が免許合宿に行ったことがあって……そこから先のことは思い出したくありませんね。

     

    ・森田季節

    ガチでぼっちだったので、本当に合宿とかしたくなかった。なので合宿がないことがリア充!

     

    ・山川

    合宿とは違うかもですが、ホテルに籠って原稿執筆に専念する「作家の缶詰」をやってみたい。気分は売れっ子作家!

     

     

    やりたい合宿はこれしかありません! どれだけ騒いでも怒られない温泉宿で、各々が銀河最強のライブBDを持ち寄り、宇宙最高のツアーを開幕させる的なやつです。レギュレーションは驚きの自由度で、UOから改造熊手まで、リフトからモッシュまで。あらゆる自己表現が許される無法地帯オルスタライブ……たまらん!

    そんなこんなで、普段は厄介勢でも自治厨でもない人畜無害なキモオタ編集(田)がお送りしましたー!