ここガ知りたい! ガガガ特捜部3月刊〜編集部ログ編〜

0

    ここガ知りたい! ガガガ特捜部3月刊〜編集部ログ編〜

     

    必殺技。それは誰しもが憧れる人類のロマン。老若男女を問わない魅力が詰まっているものですよね。漫画やアニメに登場する必殺技を真似て遊ぶなんてことは一度や二度ではないはず。というわけで今回の質問はこちら。

    ------------------------------------------------------------------------------------

    僕は今、小説を書いていて作中に登場させる必殺技を考案中なのですが、先生方はこれまでにご覧になった小説、漫画、アニメなどで、心に残った必殺技はありますか? よろしければお教えください。

    ------------------------------------------------------------------------------------

    こちらの質問を送ってくれた奈良県の「GAKU」さん、ありがとうございます!!

    ではでは、ここだけでしか見ることができない、ガ報3月刊[ここガ知りたい!ガガガ特捜部]に載せきれなかった先生方の回答をご紹介します!(※敬称略)

     

    ・赤城大空 

    『史上最強の弟子ケンイチ』に出てくる『悶虐陣破壊地獄』です。人を殺さないための必殺技です。

     

    ・浅井ラボ

    8を横にすれば∞と言い張る阿修羅稻綱落とし。世の創作物もだいたいそんなものです。

     

    ・天宮伊佐

    神々の創り賜うたアニメ「人造昆虫カブトボーグ」より、「レッドアウト・ゴールデンマキシマム・バーニング」一択です。

     

    ・新木

    界王拳ですね。「界王拳10倍だあぁーーっ!!」に燃えました。

     

    ・伊神一稀

    るろうに剣心の天翔龍閃が一番ですね。飛天御剣流のオリジナル技とか考えてました。

     

    ・伊崎喬助

    漫画ARMSに登場するブリューナクの槍や魔剣アンサラーといった異能は自分の中二心に深刻な爪痕を残しています。

     

    ・犬村小六

    「十兵衛両断」の朝鮮呪術「ノッカラノウム」。

     

    ・今慈ムジナ

    「拳が届かないなら月まで伸ばせばいいじゃない」なノリの無限拳です。

     

    ・岡本タクヤ

    「柔道一直線」に出てくる「物体ひっくりかえし科学」の身も蓋もない名前と、センスオブワンダーに溢れた荒唐無稽さが好きです。

     

    ・尾地

    邪王炎殺黒龍波。これと天翔龍閃は、僕の中で二大神ネーミングな必殺技です。次点でどどん波。

     

    ・海津ゆたか

    技名「嫁ブロック」。効果「人生の岐路において夫の行動、決定、発言権を封じる」。

     

    ・神野オキナ

    『ウルトラセブン』のアイスラッガー。

    頭の一部が外れて飛んで、それがスパスパ何でも両断するというシンプルなイメージは子供時代テレビの特番などで断片的に見るだけで胸が躍りました。

    近年だとアメリカのテレビシリーズ版『フラッシュ』に出てくる「稲妻投げ」がキャラクターと世界観を代表した必殺技(アメコミなんで「ぽいもの」ですが)として印象に残ってます。

     

    ・陸 凡鳥

    アバンストラッシュ。語感が抜群に勇者の技っぽい。

     

    ・小木君人

    ジャイアントロボに出てきたヒィッツカラルドの技が大好きです。指パッチンで真空波を飛ばします。歩きながら指パッチンするだけで、敵をバッタバッタと真っ二つにする――その姿は痺れるほどかっこよかったです。

     

    ・近村英一

    ダイの大冒険の『アバンストラッシュ』です。あれを真似するために何度も傘を振り回しました……。

     

    ・細音

    ゲーム『ヴァルキリープロファイル』の大魔法詠唱。名声優さんの演技も相まって、呪文の詠唱のお手本みたいなクオリティです。

     

    ・助供珠樹

    『鉄拳チンミ』という漫画の通背拳を真似して幼かった妹を突き飛ばしたことが……。ひどい兄です。

     

    ・砂義出雲

    『究極!変態仮面』の「それは私のおいなりさんだ」です。当時すごかった。すごかった……。

     

    ・高岡杉成

    シマネキ草と邪王炎殺剣。

     

    ・ツカサ

    魔術士オーフェンの「我は放つ光の白刃」を始めとする色々な魔術の名称は、カッコよくて新鮮で、すごく心が躍りました。

     

    ・手島史詞

    『聖闘士星矢』の技全般。特にライトニングプラズマ。

     

    ・中沢

    ウルトラマンタロウが酔っ払い怪獣ベロンの酔いをさますために使った必殺技「ウルトラバケツ」。酔っ払いに水ぶっかけただけ!

     

    ・夏緑

    キュアラブリーのラブリービーム(『ハピネスチャージプリキュア!』)。強力だけど使い勝手が悪い、クセのある技を乗りこなすようなバランス設定が好きです。

     

    ・ハマカズシ

    Gガンダムの石破ラブラブ天驚拳。世界一恥ずかしい名前の必殺技だと思います。

     

    ・藤原たすく

     

    ・牧野圭祐

    ばくだんいわのメガンテ。自爆する主人公なんてどうでしょう。

     

    ・ますもとたくや 

    それはもう何と言っても北斗の拳のアミバ様の「鷹爪三角脚(ようそうさんかくきゃく)」でしょう。「ザコの悪あがきってカッコ悪いな」という意味で非常に印象に残ってます。

     

    ・水市

    『幽☆遊☆白書』の刃霧要の能力、死紋十字斑。語感も字面も好きです。「10時半に発動したら面白いなあ」とか思ってました。

     

    ・水口敬文

    『るろうに剣心』の牙突です。基本技を必殺技に昇華させたという設定がしびれました。基本は大事。

     

    ・水沢

    仮面ライダーギルスのギルスヒールクロウが特撮ヒーローの中で一番最初に憧れた必殺技です。もしやその影響で野性味溢れるバトルヒロインを書くように……。

     

    ・水野

    ジェフティのベクターキャノンです。ハイリスクハイリターンな必殺攻撃は男の子の浪漫……。

     

    ・本岡冬成

    「ダイの大冒険」のメドローア。極大消滅呪文というネーミングもさることながら、弓のように撃つビジュアル、決まれば誰であろうと一撃。最高にかっこいいです。

     

    ・森田季節

    邪王炎殺黒龍波です。

     

    ・屋久ユウキ

    「超究武神覇斬」。技名の厨ニ極めっぷりが好きです。

     

    ・山川

    石破ラブラブ天驚拳。これのインパクトを超える必殺技はこの世に存在しない!(断言)

     

     

     

    ぼくはなぜか必殺技というとプロレス技が浮かんできます。そこまで格闘技が好きというわけではないのですが、技の派手さと現実世界において唯一技名を叫んでも許されるところが特に好きです。

    というわけで、推し必殺技は「ウエスタンラリアート」な編集(田)でしたーウィー!!!