ここガ知りたい! ガガガ特捜部1月刊〜編集部ログ編〜

0

    ここガ知りたい! ガガガ特捜部1月刊〜編集部ログ編〜

     

    夢オチ、なんてものを創作の世界ではよく目にしますが、実際にも「すごいいいところだったのに!」と悔しい思いをする瞬間はよくありますよね。いつも起きた瞬間はどんな夢か忘れてしまうのに、そういう夢ばっかりやけに後々まで尾を引いたり……。そんなわけで今回の質問はこちら。

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    ------------------------------------------------------------------------------------

    最近、とても可愛い女の子が出てくる夢を見てから、そのことが頭から離れません。皆さんが見た忘れられない夢を教えてください。            

    ------------------------------------------------------------------------------------

    こちらの質問を送ってくれた山梨県の「風早」さん、ありがとうございます!!

    ではでは、ここだけでしか見ることができない、ガ報1月刊[ここガ知りたい!ガガガ特捜部]に載せきれなかった先生方の回答をご紹介します!(※敬称略)

     

    ・新木

    忘れられない夢というか、定期的にしょっちゅう見る夢ですが。もう四十過ぎの大人になっているのに、なぜか中学校に通っている夢と。あと、巨大怪獣ないしはUFOやトライポッドが攻めてきて街を破壊していて、俺だけは絶対生き伸びてやるぞと決意する夢。この2本ですね。

     

    ・伊神一稀

    学園祭ライブで自分達の出番になりステージに上るけど、他のメンバーが演奏しだした曲がまったく知らない曲で「!?」となる夢。5回は見た。

     

    ・池田朝佳

    学校を卒業してからもう随分たつのに、学校に遅刻する夢を未だに見続けています。

     

    ・伊崎喬助

    亡くなった知り合いが夢枕に立つということを何度か経験しているのですが、何故か毎回おこられてます。

     

    ・犬村小六

    愛犬ハム吉が壮絶に死ぬ夢を何度か見ました。車に轢かれたり、暴漢から撲殺されたり、機銃掃射で蜂の巣にされたり。そのたびに涙で頬を濡らしながら飛び起きます。

     

    ・今慈ムジナ

    子供の時に見た、巨人に襲われる夢ですね。さっさと夢を漫画にしておけば今頃……っ!

     

    ・大谷

    ものすごい臭い場所に行く夢を見て目を覚ましたら、飼い猫のうんちが枕に落ちていたことがありました。

     

    ・オキシタケヒコ

    自転車に乗って橋を渡る。田園が広がっているはずの対岸は直径数キロにも及ぶクレーター湖となっている。その水面に巨大な影が落ちる。振り仰げば、雲間に巨大な飛行物体の一部が見える。道ばたに佇んだまま、数千メートルはありそうなそれが上空を通り過ぎるのを、ずっと眺め続ける。 

     

    ・小山恭平

    投稿時代の頃をよく夢でみます。締切の日にプリンターがつまるところで目が覚めます。

     

    ・海津ゆたか

    おっぱいもんだ!と感動して目を覚ました僕の手にもふもふ毛布が握られていた中二の冬。

     

    ・神野オキナ

    パッと思い出せるのは今から十数年前「真っ暗で広大な部屋に土下座の格好で控えさせられているという夢。そこにはとある一族の殆ど全てが集まっていて、中央には寝床が敷いてあり、そこで白髪の老婆が対面に誰も居ない碁盤を前にひとり囲碁を打ちながら遺言を残そうとしている」というものでした。余りにも印象的だったんでそこから逆算して小説を書いたぐらいです。

     

    ・川岸殴魚

    地面すれすれで飛ぶ夢を繰り返し見続けています。夢占いによると欲求不満の暗示だそうです。

     

    ・陸 凡鳥

    なぜだか、ルパン一味に加わっている夢をよくみます。

     

    ・近村英一

    起きたつもりになっている夢はよく見ます。起きた時の絶望感といったら……。

     

    ・賽目和七

    見たこともない子と祭に行く夢は記憶に残ってます。夢の中での恋は起きたときに絶望感が。

     

    ・助供珠樹

    すごい高いビルの最上階で軍曹みたいな人に反復横跳びを強要される夢。

     

    ・高岡杉成

    大量の虫が現れる夢。しかもこれ、年一回くらいの頻度で必ず見ます。

     

    ・ツカサ

    すごく綺麗な風景を見て、写真に撮ろうとカメラを撮りに行くけど、戻ったらその奇跡的な瞬間は過ぎ去っている夢(これを何回も繰り返す)。

     

    ・手島史詞

    新人賞投稿時代の初夢。某所に応募した作品が受賞した夢で、その年本当にその作品でデビューしました。

     

    ・手代木正太郎

    最近、ずっと夢を見ていません。

     

    ・夏

    子供の頃、姿の見えない真っ黒な怪物が闇の中から追いかけてくる夢を何度も見ていました。逃げても逃げても逃げきれないけれど、追いつかれることもない。いつか追いつかれたらどうなってしまうんだろうと怯えながら寝ていました。ある夜、また怪物が追いかけてきたので、思いついてかめはめ波を撃ってみたら霧散しました。それきり怪物が夢にあらわれることはなかったので死んだっぽいです。結論:夢の中の怪物より天津飯のほうが強い。

     

    ・ハマカズシ

    空を飛んでいたらスピード違反で捕まり、罰としてでっかい亀の甲羅を背負わされる夢。

     

    ・藤原たすく

    飛行機の時間に遅れそうなのに必死に何かを探してる。ちなみに搭乗券はあるので他に必要な「何か」を探してるのですが見つからずに焦るばかり……という夢を、忙しい時によく見ます。何が足りないんでしょうねぇ。

     

    ・牧野圭祐

    通ってた小学校がキョンシーに襲われ、ワサビで戦う夢。230年経ったのに鮮明に覚えてる。

     

    ・ますもとたくや 

    風呂に入って気持ちいいなと思っていたらおでんの具になっていた夢。

     

    ・水口敬文

    高いところから落ちる夢。この夢を見ると現実で足がつって夜中にもだえ苦しむのでリアルに恐怖の夢です。

     

    ・水沢

    水沢夢。

     

    ・水野

    ついこの間、原稿の進行がやばい時に自著のキャラが夢に出てきてメタクソに怒られました。嬉しいやら悲しいやら……!

     

    ・本岡冬成

    絵の中に隠れることができる怪物を外におびき出し、動かなくなるまでパイルドライバーしてました。誰か分析してください。

     

    ・森田季節

    とある美少女キャラとデートしてる夢。

     

    ・山川

    マッドマックス的な世界で学校に遅刻しそうになって一生懸命ヒッチハイクをしている夢。荒くれ者は車に乗せてくれませんでした。

     

     

     

    忘れられない夢、をつい最近更新してしまいました。しかもそれが今年の初夢だったのですが、仕事で大失敗してめちゃめちゃ怒られるという辛い夢でした。

    「夢で良かった!」と思う一方、「正夢にならないで!」と願うばかりな感じです。

    以上、失敗するのは夢だけにしたい、編集(田)でした〜皆さん良い夢を〜